滋賀のミホミュージアムに行ってきました。初めてこの美術館のことを聞いた時は、いくら何でも足を運ぶことはないだろうなぁと思っていたのですが、けっこうすんなり踏み入れてしまいました。山深かったです。「若冲ワンダーランド」っていうタイトルとミホミュージアムの存在感があいまって人を呼んでいるような気がします。あのモザイクのやつも来週からは展示されるとのこと。豪華!すごいわ。いかの絵が面白かった。あとヒヨコ。突っ込みどころがあるのが、とても楽しいです。パンが美味しいとか、豆腐が素晴らしいとかいろいろ聞いていたので、おにぎり膳を食べる。確かに美味しいです。食べたあとお腹が喜んで動き出した感じがしました。やっぱり食べものって思っている以上に大事ですね。

その後、「マンマミーア」に行ってみたかったので、移動。私が調べてきた道は何だかどんどん細くなり、木のトンネルがひたすら続きました。ワンダーランドです。滋賀。忍者も忍び放題だったのではと何だか納得。「マンマミーア」素晴らしい空間でした。何か連れて帰りたかったなぁ。給料日前の連休って割とツラい。もうひと遊びしたかったので、忍者屋敷に行こうとしたものの、時間的に間にあわず。温泉に入って帰りました。また行きたい!