2008-01-01から1年間の記事一覧

読書の秋ですねー。「タイム屋文庫」を読みました。猫が出てくるのが好き。文体も好み。

久々の長田ツアー。長田は面白いお店いっぱいでそしてみんな美味しい!!まずは「ゆき」で「ぼったこ」と、「そばめし」店内はかわいいおばあちゃんが1人で食べにきてたりしました。ベレーかぶってたりでとってもおしゃれ。丸五市場をぶらり。商店街を冷やか…

そんな苦い思い出いっぱいのかつての通学路に、 かわいいパン屋さんができていました。 「conel」というお店。クロックムッシュ美味しかったです。 大人になってよかった。

私の小学4年のときの夏の自由研究は、草花の写真を撮って、その特徴をまとめるというものだった。かわしまよう子さんの「草手帖」を読んでいて、いろいろと思い出がよみがえってきてきて、そのノートをひっぱり出してきた次第です。これまで、この子の存在…

昨日はアイダに会ってきた。しあわせです。 鳥肌がぶわーっと、で、涙も出た。 音楽のうねりに体をまかせて、ゆらゆらと漂ってきました。ありがとう、ただいま。 さぁ頑張るとするか。

[rakuten:book:11569649:image] 夏風邪は治りにくいんだよね。と病院に行かなかったらずるずるになってしまったので、病院へ。3日分の薬をもらって、家の中のことをゆっくりしていました。紙関係の整理ってその度やらないと本当にたまってしまう。なんとか…

おつまみ一行レシピ―〓(きき)酒師がつくる (vela BOOKS)作者: やまはたのりこ出版社/メーカー: 東京地図出版発売日: 2008/08メディア: 単行本 クリック: 38回この商品を含むブログ (12件) を見るこの本良さそうだなぁと、いつも本屋さんで手に取って立ち読み…

金沢に行ってきました。夜行バスで行って、朝イチで温泉入って雪の科学館に行きたい!って思ってたのですが、夜行バスはもういっぱいだったのです。サンダーバードです。平日の自由席はおじさま率高し。夜行バスコースはまた今度、ということで金沢21世紀…

はらドーナツ食べました。もといドーナッツ。優しい味。野菜の味もあります。この辺りも楽しいです。インド亭で満腹になって帰途。わ!東京進出ですか?今びっくりした。はらドーナッツ http://haradonuts.jp

イベントの時からちょくちょくお邪魔していた、ハニカムさんのお店に行ってきました。美味しいお蕎麦屋さんや、居酒屋さんがある、そして海側を見れば建物の間から赤い神戸のシンボルがにょきっと輝く筋です。嬉しい。荒井良二さんの「にせニセことわざずか…

まるい一日

直島の話の種を周囲の友人知人に植えていると、最近芽を出しのかどうなのか、よくお誘いがかかる。というわけで、日帰りで行ってきました直島。そんなに昔に行ったわけではないけれど、いろいろ変わってたり、変わってなかったり。やっぱり楽しいところです…

我らがたけすかちゃんのレーズン6号は手ぬぐい特集☆ということで、我が家の手ぬぐいを集合させてみました。あれー、あんなんやこんなんもあったような気がするけど、出てきたのはこれだけ。 しわくちゃなのは、愛ということに。人にあげるのも自分がもらう…

世の中で一番おいしいのはつまみ食いである (文春文庫)作者: 平松洋子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2008/08/05メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (15件) を見るよくばりな毎日 (祥伝社黄金文庫)作者: 杉浦さやか出版社/メーカー: 祥伝…

nicogusaさんに教えて頂いて、かき氷屋さんに行ってきました。 宝の地図みたいなのを頼りに、かき氷屋さんを目指すのも面白かったし、 何より今までのかき氷観をくつがえされる美味しさでした。 ぜひぜひ、夏の定番にして欲しいです。

映画は、「ぐるりのこと。」と「崖の上のポニョ」を観ました。どっちもとても好きでした。今年のベスト3入りは濃厚です。どちらも、今の世のしんどさを考えさせつつも、出てくる人達できちんと解決してくれてて、本当にありがたい気持ちで一杯になりました…

じとっとした季節には、軽ーい本か、もしくは、重ーい本が読みたくなります。というわけで、少し前にヨーロッパの人たちが面白く読んではった、乾くるみさんの文庫本を購入。暗号大好き(小学校の頃とかよく暗号手紙を書いていた)、楽器の経験もあるのでク…

アノニマスタジオから「高山なおみの本棚」をお願いして送ってもらいました。これからの読書の頼もしい道しるべです。最近、スポーツするみたいに本を読んでいるので、ちょっと筋肉痛かも。しなやかになりたい。椿野さんの本、早く見てみたいなぁ。「日々ご…

FINALLY!!ほんと、ついにという感じですね。 わーい。行くぞー。6月最初の土曜日の朝に嬉しいことを聞いた。そういえば、少し前まで楽しみなことが少し先にあると、楽しみすぎて死ねないなーなんて思っていたけれど、だんだんそんな感じも無くなっ…

最近はずっとこればっかり聴いてました。夏の手前にぴったりの音楽だと思います。そしてまたこのPVがかわいいな。本を閉じるまでが最高です。結構ベタなのが好きなのさ。

ちょうど、これを読み終わった頃でした。ブックカバーをまとったような素敵な装丁です。「主題歌」を読んでみて思ったのは、私も可愛い女の子が相当好きだと思っていたけれど、この本の中に出てくるような感情とはちょっと違うということです。私の場合、選…

遠路はるばるのお客様と飲み屋のはしごをしてしまった。ごめんなさい。ARIGATOU→びっきや。「世の中を俯瞰できるよ」の一言を丸呑みしてしまい、今や私はすっかりドナルド信者です。面白い夜でした。

今、KAVCで行われている「音箱」展に行ってきました。 音箱とは、この展覧会のために特注した装置サウンドキット(スピーカ、IC基盤、マイク、電池ボックス、プッシュスイッチからなるボイスレコーダー)と10cm角の正方形の紙箱。このキットを使う事への制約…

まだ春先だというのに、早くも超整理手帳から脱落。路頭に迷っていたところに、この本と出会ったのですが、どうでしょう。1冊使い終えて、データの入力も終了したところです。確かに、もしももしも続けられたら、とても便利かもしれないです。しかし、あま…

あぁ、旧グッゲンハイム邸!! http://shioyag.exblog.jp/8664999/

素敵な本を読んだ影響か何かわかりませんが、部屋をいじることが今楽しいです。いじるといっても整理整頓、掃除レベルで、そこから先にはなかなか進まないのですが。大好きなたくさんの日記にも、そういうことが書いてあった時期があったなぁと思って、今こ…

人生時計2週間目経過メモ一度バイトになりましたが(目覚まし音がフライパン!)、なんとかサラリーマンに戻ることができ、犬を飼うことにしたら早起きができるようになったか何かで、上司に褒められちょっと出世したようです。居酒屋で飲んでいたのに、い…

野球聞きながら帰途につくも途中で燃料切れ(おなかの)。MARUIラーメンへ駆け込んで祝杯。頼みすぎたか、食べ過ぎて死にそうになる。

大阪の国立国際美術館へ。「液晶絵画 Still/Motion 」を観てきました。おっもしろかったです。やはり、観るのに体力が要りますね。ゆっくり絵を観るという訓練になるかもしれません。

おかげさまで、車にも随分と乗れるようになって、近くをグルグルするようになりました。美味しいお店も教えてもらってて、でもなかなか行けなかったのでお休み中に開拓。うどんの「麦きりトクオカ」と、お好み焼きの「のぶちゃん」。トクオカはお店も可愛い…