やっぱりすごいな。太陽の塔は。万博公園は好きな場所のひとつ。好きな人と出かけたいところのひとつです。
国立民族学博物館では「今和次郎採集講義」が。庶民の生活をじっと見つめた膨大な調査が並べられています。その内容はくすくすと笑えるようなものばかり。私も何か調べようと思いました。何がいいかな。


ずっと行ってみたかった佐川美術館にも行ってきました。「佐藤忠良展」が開催中です。佐藤さんの彫刻は身近なところにもいくつかあって、そこを指定席にしているおじさんなんかもいたりして、なんか見るとほっとする存在。ありのままでいいんだよ。って言ってくれているような気がします。今年が生誕100年で、昨年3月に亡くなられたというのもすごいですね。この美術館といい、琵琶湖といい、水に囲まれるのは何とも気持ちがいい。琵琶湖おっきかったな。

最近行った展覧会
日本の印象派 金山平三 兵庫県立美術館
グェッリーノ・トラモンティ展 西宮市大谷記念美術館
熊谷守一 伊丹市立美術館
南蛮美術の光と影 神戸市立博物館

レンタネコも見ました。
猫づいてます。