京都、前に行ったのは(このとき)かなぁ。同じようなことしている。今回も市バスでぐるぐるです。まずは、京都国立博物館「百獣の楽園」へ。美術館にすむ動物たちというサブタイトルの通り、所蔵品を中心に動物くくりの展示。かわいい!というのが、一杯でした。梅と猿模様のすずり箱とか好きだったなぁ。キャプションが遊んでいてなかなか面白かったです。

岡崎へ移動。川沿いのフレンチでランチを食べて、「モホイ=ナジ/インモーション」へ。ハンガリー出身の芸術家です。初めての出会いだったのですがすごく良かった。何をしてもセンスのいい人だなと思いました。コンポジションとかすごく好きだった。色あわせの参考にしたいです。で、「モホイナジ?」とか言われたい。持って帰りたい欲がふつふつと。こういう感情がわくのは珍しいです。

ここで、だいぶ疲れてきてましたが「フェルメールからのラブレター展」も見て帰らないと。並ばずには入れたものの、やはり人は多いですね。もうすぐゴッホも来るなんて、どうなるんだろうか。フェルメールは見るとふわっとなります。青い服、とてもきれいでした。