夏休み1日目、岡山へ。目指すは「仮面ライダーアート展」です。40周年を記念しての展示のようです。石森先生の原画や、等身大の歴代ライダー、いろんなアーティストからの手書きメッセージなど、コンパクトながらも面白かったです。みんな好きなんだな仮面ライダー。ダブルとの握手会にも参戦してきました。さくさくとひたすら握手をしていくという地味なものでした。

次は岡山県立美術館琳派若冲と雅の世界」。京都の細見コレクションが来ているということで、別にわざわざ岡山で見なくてもという感じでもあったのですが、かわいいのがいっぱい出てて大満足でした。琳派、心が涼やかになり、可愛いもけもけの動物に出会えたりもするので好きだなぁとだんだんと最近思ってきました。神坂雪佳の金魚たまらなかったです。次なる目的地は、児島・水島エリア。岡山駅前からすぐなのかなぁと思ってましたがそうでもなかったようで・・・。

岡山に行ったら行ってみたいなぁと思っていたところ。児島の「ABSENT」です。よしいちひろさんのブログ(この記事!)を読んでから、機会があれば行ってみたいなぁと思っていたお店でした。素敵だったなぁ。アラブのお城みたいな絵のブローチを買いました。そしてそして、これもいっぺん食べてみたかった、西洋乞食のバラソーダフロートを食べ(冷え冷えになりました)、北上北上、宿を目指しました(これが本当に大変だったのですが、割愛)。

2日目は津山&奈義町ツアーです。津山では外せないスポットだと、ある筋の人からはごり押しされる「つやま自然の博物館」へ。いやーすごかったです、ここ。大事にしていかないといけないスポット。ツイッターで教えてもらった古本屋さんにも寄りつつ(ここもすごかった。昔サンパルにあった巨大な古本屋さんを思い出しました。)、奈義町現代美術館へ。これまたいいところでした。併設の町の図書館も、面白い作りで、うらやましいなぁと思いながら。今度は、この辺りに泊まって山登りしたいです。田んぼアートをめぐりながら帰ってきました。あまり見にきてる人がおらず少しさびしかったです。

奈義MOCAで、ハガキを3枚出してきました。「那岐山の雪がとけたら」「奈義MOCAの誕生日に」「原さんが四葉のクローバ見つけたら」 それぞれ届くんだそうです。たのしみ。今回は行けなかったまだまだ面白そうなところがたくさん。また行きたいと思います。