金沢に行ってきました。夜行バスで行って、朝イチで温泉入って雪の科学館に行きたい!って思ってたのですが、夜行バスはもういっぱいだったのです。サンダーバードです。平日の自由席はおじさま率高し。夜行バスコースはまた今度、ということで金沢21世紀美術館に狙いを定めることにしました。さて、ロンミュエック展!人がいっぱい。団体さんもいっぱい(学生さん)で、わおーと思いましたが、じっくり楽しんできました。楽しかったー。触りたくてうずうずしました。今さら言うまでもないですが、美術館そのものも超楽しかったです。この前地中美術館に行ったばかりだったので、どっちも面白いけど、その姿勢はまったく対称的だなぁと思いました。直島は巡礼って感じ。トイレの中にあるというピピロッティ・リストの作品は、想像してたのと全く違う大きさだったので(思いのほか小さかった)驚きました。なるほどなー。いろんなものさしでビックリさせられた一日でした。できる限りで金沢ぶらぶらとしようと思ったのですが、土地観がないのでけっこう無謀な距離を歩こうとしてて疲れました。まぁ初めて行く街ってそんないつも感じです。途中寄ったスーパーでグリコのおいしいコーヒーミルク発見。近所ではあんまり売ってなくて久しぶりに飲みました。帰りは、芝寿司(と白ワイン)で帰りました。電車も楽しい。乗り物の中で眠るのは本当に気持ちよくて大好きなのです。