直島の話の種を周囲の友人知人に植えていると、最近芽を出しのかどうなのか、よくお誘いがかかる。というわけで、日帰りで行ってきました直島。そんなに昔に行ったわけではないけれど、いろいろ変わってたり、変わってなかったり。やっぱり楽しいところです。次、直島スタンダードがあったら、迷わず行きたい。はいしゃかっこよかったなぁ。まだ観れてないものもあるし、新しいものも始まるらしいし(リクリット・ティラヴァニのは強烈そうです。要勇気)。「きんざ」もまだ観てないんです。ベネッセハウスも泊まってみたーい。内藤礼さんといえば、これも面白そうです。良いなー。茂木さんとの対談も面白そうです。このお二人はよくからんでいるのかな。