18切符が1回残っていたので、(というか、和歌山に行くときに持っていくつもりで買ったのに忘れていった)どこかに行けないかなぁと考えた結果、倉敷に行ってきました。大原美術館に行ったことがなかったので一度行っておきたいなぁと思って。あと、気になるお店もポツポツあったし。

大原美術館→カレー屋さん「KUKU」→FUCA1016蟲文庫平水軒倉敷民藝館モタモアイボリックモーメント

こんな感じです。ちょっと欲張り過ぎたか。でも素敵なお店がいっぱいで楽しかったです。

倉敷民藝館でもらったチケットの言葉
健康なもの 日々の用に働くものは必然 健康な性質が要求される。
病的なものはもともと 実用に耐えない。

民芸 (あたらしい教科書 11)

民芸 (あたらしい教科書 11)

今回の旅のおとも。
大原美術館は本当にいい美術館だと思いました。きちんと一周すればわかるようになっているし、大好きなものが必ず見つかるんじゃないかなぁと思うぐらい、幅が広い。また、何年か後に会いにいきたいなぁ。