konica bigminiF fujifilm superia400


青春18切符で行ってきました、香川の旅。
ちょうど大雨の日でした。
まずは坂出からタクシーに乗って東山魁夷せとうち美術館へ。
第2展示室では「新潮」の表紙絵を飾った作品が。
これがとてもかわいらしく、東山魁夷のイメージがまた更新された感じです。

  

タクシーの運転手さんに途中で降ろしてもらって、坂出人工土地へ。
狭いピンクの階段をのぼると庭が、家が。車はどうやってここに?
いろんなはてなが渦巻く。好きな空気が流れているところでした。
お昼ごはんはもちろん、うどんを食べました。
塩が美味しいのではないかなという滋味深い味だった気がする。


丸亀に移動。猪熊弦一郎現代美術館へ。
ホンマタカシ ニュードキュメンタリー」
とそして同時開催は、「物物」
猪熊さんのお宝本「画家のおもちゃ箱」のなかに登場する物たちを
スタイリストの岡尾美代子さんが選び出し、
ホンマタカシさんが撮影するという素敵企画。
かっこいい力の抜き加減。それでいてちゃんと美術館仕様というか。
さすが我らの岡尾さんだ、という感じ。

ちゃっかりとパフェも食べました(食べる前の写真は9月6日の日記に)。

ホンマさんの写真を探しながら丸亀の町をぶらぶらできるようになっていました。
ぶらぶらしてて見つけた鉛筆の何かかわいい建物。

最後は、銭湯(城北温泉)に行って、餃子の寺岡商店へ。
すごく美味しくて多分3人前ぐらい食べました。


・・・と、食べましたがやたらでてくる日記になりました。
香川には結構行っているほうだと思うのですが、

まだまだ行きたいところたくさんあります。
(まちのシューレとか、仏生山温泉とか・・・)

この香川県公式観光サイトのコースそのまんま行きたいです。